1. HOME
  2. ブログ

BLOG

情報ブログ

日本特有のハンコマナー「お辞儀ハンコ」は電子化できるのでしょうか?

ハンコの電子化とハンコ文化の継承

古くは紀元前7000年以上前からあると言われる印章。日本ではハンコ(判子)と呼ばれ、日常で欠かせないアイテムとなっています。特にビジネスでは契約書や...

情報

電子化して良い書類かどうかを判断し、最適な方法で保管できる資格「文書情報管理士」

文書情報管理士

文書情報管理士とは、文書管理の上で必要なノウハウや知っておくべき法令、これまで紙だった書類を最適な方法で電子化し保管する知識など、文書を正しく管理す...

用語

災害は「起きるもの」と想定して準備をすることも大切です。

オフィスの減災に電子化ができること

近年、台風や豪雨、竜巻、土砂崩れなど天候による自然災害が頻発するようになり、同時に災害被害ゼロを目指す「防災」よりも、最小限に抑える「減災」という考...

情報

知的財産権はさまざまなものが対象となります。

知的財産権

発明やデザイン、著作物、営業秘密など知的な創作活動によって生み出されたもの全般を「知的財産」と呼びます。また、知的財産を他人に無断で利用させない権利...

法律

健全な経営のために必要なコンプライアンスとは?

コンプライアンス(Compliance)

コンプライアンス(Compliance)は「(要求、規則などに)従うこと、応諾」という意味の英語で、日本では「法令遵守」として認識されています。しか...

用語

アップロードもダウンロードもセキュリティを意識して使うことが重要です。

アップロード / ダウンロード

さまざまな情報が電子化されている現代。それらの情報をインターネット上で保管したり共有する際に発生する作業として、「アップロード」、「ダウンロード」が...

用語

Wi-Fiマークのあるお店も増えました。

Wi-Fi(ワイファイ)

私達の暮らしの中で頻繁に見たり、聞いたりする言葉「Wi-Fi」。 「WiFi」や「wifi」などの表記も見ますが、正しいのはWi-Fiです。そして読...

用語

無料相談:0120-611-922